マインドセット ライフスタイル&体験談 成功プラン

ホリエモン(堀江貴文)さんの沖縄初講演会に行ってきました!

2018/02/09

 

 

昨日、ホリエモンこと

堀江貴文さんの沖縄初講演会に行ってきました!

 

沖縄にはプライベートなり、別件なりで

ちょくちょく来られるそうですが、

講演会は初との事でした。

 

場所は、

那覇市民会館大ホール!

 

地元メディアで「チケット完売」と報道されていただけに

沢山の人でした。

 

ホリエモン沖縄初講演会

 

昨日の沖縄はあいにくの天気で

かなりの交通渋滞…。

さらに、堀江さんの飛行機も到着遅れもあり、

講演は予定時間より20分遅れてのスタートでした。

 

 そして20分後、会場の大きな拍手とともに

壇上に堀江さんが登場!

 

待望の沖縄初講演会が始まりました!

 

 

最初の話は、遅れたきっかけにもなった

那覇市の交通整備の脆弱性(沖縄の交通渋滞は全国でも独特で有名)

の話からスタート!

 

そこから、自動運転車の話に進み、

AIの今後10年での普及スピードの件

(タクシー運転手やレジ打ちの仕事はAIの進化によりなくなって行く)、

AIの発達で自動運転車の普及が進めば

那覇市の交通渋滞は緩和されていくだろう

と堀江さんの見解。

 

次に、今までと今後の「国」についてのありかたの話。

堀江さん曰く、

今後はグローバルローカルが重要!

その例えをスポーツ産業でお話していました。

オリンピックやワールドカップ(サッカー)等の

国別対抗の大会もあるが、

それよりも、

サッカーで言えば、チャンピオンズリーグだったり、

野球でいえば、今のメジャーリーグの体制が

成功事例として学ぶべきところがあるとのこと。

グローバルローカルは対峙しているようにも見えるが、

スポーツ産業のように共存もできるとのこと。

 

グローバルローカルで言うと

堀江さん曰く、「沖縄は面白いローカル」とのこと。

そこから、

琉球の歴史の話から、沖縄の地理的な話、

基地産業等についてちょろっとお話。

政治色はあまり含めずお話しされていました。

 

沖縄の話から、冒頭でも触れた

AIやテクノロジーの進化や恩恵の話へ。

化学肥料の発明と発達で、

人類の70億人中、

50億人位が恩恵を受けてるとの事。

(化学肥料が無ければ、

50億人位には食料は行き届いてなかったとのこと)

 

今後のAI、テクノロジーの急速な発展により、

新時代の到来!

それを好む、好まないを抜きにして、

これから来る新しい時代を

どう受け入れるか!

という話になっていきます!

 

前置きが長くなりましたが、

ここからが今回の講演会のテーマである

「一歩を踏み出す勇気」

につながるお話。

 

これから来る新時代の

テクノロジーの恩恵を受けることで、

我々の生活はより豊かになっていくとのこと。

しかし、

その一方で人間のやる仕事はいろんな意味で減って行く!

(冒頭でも話したように)

 

堀江さん曰く、

今後人間のやることが減って行った時に

「遊びが上手な人が豊かな人生を送れる」とのこと。

 

スポーツもそうだが、

今話題の「ポケモンGO」をやっている人のほうが、

新しい時代を豊かな人生を送れるそうです。

 

そして、ベクトルの合う者同士のコミュニティの重要性

アウトプットの重要性についてお話されていました!

 

ベクトルの合う者同士のコミュニティな話で、

先日、堀江さんが運営するオンライン塾の

宮古島合宿の話。

 

合宿の中で、キャンプやダイビング、三線、

ウォーターサバゲー等を行ったそうですが、

その沢山の遊びの体験から、

新たな発見や視点、新しい世界が生まれるとのこと!

 

そしてアウトプットの重要性の話では、

今の時代は特にインターネットの普及で、

インプットする人達はだいぶ増えたが、

アウトプットする人はほとんどいないであろう指摘。

 

堀江さんが以前出版した「ゼロ」という本は、

40万部売れたそうだが、(内容大まかには0→1への重要性)

実際に、あの本を読んで、アウトプット(行動)した人は、

1割にも満たないであろうと…。

 

そして、「今日の講演会に来ている会場の人達でも、

講演を聞いても明日から行動する人はほとんどいないでしょう」と…。

 

さらに、「今日の1時間半弱の講演より、

僕が出した本10冊くらい読んだ方がもっとタメになりますよ!」

と、堀江さん節(笑)

 

もうひとつ、アウトプットの重要性の中で、

情報をインプットし、

ホリエモンちゃんねるや有料メルマガ等で

情報を発信(アウトプット)するには、

自分の中で情報をシンプルな形で整理することも大事とのこと!

「他人に伝えるにはシンプルで解りやすい方が良い」と、

まさに堀江さんの普段の話し方だと感じました。

 

終盤は今までの義務教育について

 

新しい時代に向っているが、

今までの義務教育は新しい時代の生き方や

その時代に役に立つことを教えていないのではないか?と指摘

そしてこれからは新しいエンタメやスポーツも重要になってくるとのこと!

 

最後は、

AI、テクノロジーの急速な発展により、

新時代の到来!

それを好む、好まないを抜きにして、

これから来る新しい時代を

どう受け入れるかがとても重要であり、

身構えて、現状を維持しようとする生き方を選ぶと

辛くなっていくとのことでした。

 

一歩踏み出す勇気と新しい時代を受け入れる身軽さが

今後の人生を豊かに過ごせるとのことです!

 

下手な文章で長くなりましたが、

以上が堀江さんの講演会の

大まかな内容でした!

 

個人的には、

ベクトルの合う者同士のコミュニティとアウトプットの重要性

の話がとても良かったですね!

 

現在私には、尊敬するメンターや同じベクトルを持つ仲間がいるので、

講演の内容にとても共感できたことと、

インプットとアウトプットの比率の重要性ですね。

 

このブログや動画でも以前お伝えしましたが、

改めてアウトプットの重要性を再確認できました!

 

今回の講演を聞いて、今私がやっていることに、

堀江さんから背中を押された感じがして

俄然やる気スイッチが入りました!

 

貴重な体験を出来たことに感謝ですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

末広

 

 

[cc id=2791]

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

この記事を読んであなたにとって“意味がない!”と思ったら、スルーしてください。
いや!、「知って良かった!」「いい内容だった!」と思ったなら是非、「いいね!」「シェア」「ツイート」「はてブ」「メルマガ登録」などポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


※詳しい内容は画像をクリック※

サッカー好きあつまれ(笑)

実は良質な情報あります♪

通常バナー

-マインドセット, ライフスタイル&体験談, 成功プラン
-, , , , , ,

あなたにおススメの記事!

1
【悪用厳禁】心理学を用いた「コピーライティング・テクニック」10選

  こんにちは末広です。 今回の記事は、プロのコピーライターが実際に使 ...

2
簡単な不労所得システムの作り方

  こんにちは末広です。 今年に入ってコ●ナや世界情勢などで原油の価格 ...